前代表・杉野保ホームページ「CLIFF」の管理委託についてご報告

2020年3月5日、不慮の事故により亡くなられた、前フリークライミングインストラクター協会代表・杉野保氏がご自身で管理をしておりました、CLIFFのホームページを今後も遺し続けるため、当協会にて維持管理をさせて頂く事となり、それに伴いホームページアドレスが変更となりました。

新しいアドレスは https://cliff.climbing-instructor.jp/ となります。

ブックマークに登録なさっている方や、リンクをされている方は、現在表示されている新しいアドレスへの変更をお願いいたします。
2020年9月末で旧アドレスからはアクセスが出来なくなる予定です。

ここ最近はメディアでの定期的な連載を持っていなかったので、夏前に発行されたクライミング雑誌での「杉野保 追悼」の特集にて、初めてその存在を知ったクライマーの方もいるのかもしれません。

「Rock & Snow」、「ROCKCLIMBING」、「freefan」とフリークライマーに向けた3誌に、多くの方が追悼のコメントを残し、その文章からは杉野さんのクライミングへの情熱・まわりへの影響力・そして気さくな人柄を知ることが出来ますが、ホームページ内のいくつかのコンテンツには、杉野さん自身の言葉が今も残されています。


普段生徒に伝えていたことだけではなく、あえて口にはしていなかった思いや考えを、ウィットに富んだ表現を含みつつ、時に真面目に、時にシニカルに綴っていて、付き合いのあったクライマーならば、容易に杉野さんの声を重ねて、頭の中で再生することができる文章ばかりです。

杉野さんの考えていたことの一部であってもいいので、たくさんのクライマーに触れてもらい、何かを感じて・考える切っ掛けにしてもらいたいです。